2010年04月04日

結婚指輪はなぜ左手の薬指にはめるの?


結婚指輪は最も古い人類共通の習慣である。この伝統は非常に古く、どのようにして始まったのかは本当のところよくわかっていないという。指輪が円いということが、その人の人生を円くする象徴として使われたのかも・・・。

結婚指輪は原始時代、略奪された女性のブレスレットから始まったという説がある。腕や脚につけていた円いブレスレットは、女性がある男性の財産の一つになったことを示す印となり、それがやがて指輪に変わったのだと。

また、原始の男は縄をない、求める女性のウエストをぐるりと結んだ。この儀式で女性の精霊が男の体に入り、女性が一生その男性のものになると信じていた。結婚式の指輪は、このように始まったとも。

結婚式で最初に結婚指輪を使ったのはエジプト人であるという。円は永遠を表し、結婚指輪は永遠に添い遂げる象徴だった。

では、指輪はなぜ左手の薬指にはめるのか。古代ギリシャ人は、何か無なるものがこの指から心臓へ直接通り抜けると信じていたからだという説もある。

だが、この指にはめる本当の理由は、五本の指の中でいちばん使うことが少ないので、装飾品をつけるのに都合がよかったからという、何とも現実的な理由からだ・・・。
結婚指輪はなぜ左手の薬指にはめるの?

結婚指輪を左手の薬指にはめるのは
こうゆう理由があったからなんですね

もっと深い理由があったと思ってたのですが
なかなか単純な理由だったんですねー
ちょっと残念です
posted by 丸お at 19:43| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

少し関係ないですが

 
最近、花粉症に襲われ気味でビクビクしている今日この頃…

ハックション!!(>д<)

苦笑…

さてさて、今日体験でかわいいペンダントトップを作られました!

カップル2人で来られたのですが、お話ししている内にお店の前で働いてたとか、お店の近くの喫茶店によく来ていたとか、近所話がとても楽しかったですが、ちゃんとデザインのお話しもしました☆

ハ―トの中にお二人のイニシャルを入れました!

小文字の「y」と「h」ですがわかりますか?
ちょっと細かい作業でしたが、お手伝いさせていただいて完成!
いいアイデアでした。

お疲れさまでした。
ありがとうございました(^0^)

ハ―トの中に 

今回は結婚指輪・婚約指輪からはなれますが
指輪を作るとき一緒に
ペンダントネックレスを作ったほうが良いと思い
書きました

ネックレスとかならいつでも身に着けやすいと思うからです。
(なんかちがうかな?)
posted by 丸お at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ブラック結婚指輪



本日、ご紹介させていただきます結婚指輪は
ホームページをご覧になり、京都からご来店いただき、
工程毎のご確認をメールやお荷物のやり取りでさせていただき
お二人と一緒にお創りした渋かっこいいデザインです。








結婚指輪 ブラック仕上げ







お二人の想いは。。。
お二人それぞれのリングを合わせてお名前になる部分と
1文字づつ入れて完成する部分を仲良く入れ合うデザインです。
彼女のリングには小さなブラックダイヤをお名前の中にアレンジしました








ブラック 結婚指輪  イメージCG







お二人の想いからお創りしてゆくデザインの

イメージCGをメールにて添付してご覧頂きました。


お創り頂きました S様からご納品後に頂きました

とてもご丁寧で嬉しいメールをいただきましたので

ご紹介させて頂きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


指輪を確かに受け取りました。

火曜日の夜、
不在連絡票を握って
二度も郵便局に走ってくれた彼が
嬉しそうに大事そうに箱を抱えて帰ってきました。
幾重にもつつまれた
包装や箱から
指輪を大切に守ってくれている様子を感じ
早く見たくて
それをほどくのにじれったくもあり
どんなものかと
わくわく
わくわく
しながら彼が開けてくれました。
サイズ調整の時にも感じた
たまらなく優しい着け心地が
本当に嬉しくて
幸せを実感できて
あふれてきた涙を
彼に気づかれないようにするのが
大変でした。
ーーー中略ーーー
忙しさも手伝って
なかなか素直に喜べず
たんたんと準備をして今日まできましたが、
指輪を彼にはめてもらったとたんに
あふれてきた涙があたたかくて
彼と結婚できるシアワセを実感できました。
ホームページで一目見た時から
しあわせ工房さんの指輪に即決した彼の思いが叶って
また
二人の思いをこうして形にしてくださって
本当に本当にありがとうございます。
付き合って二年目の今日、入籍。
明日、挙式を行います。
これから先
彼を大切にすることを
この指輪に誓おうと思います。
お顔を拝見してお礼を申し上げたいところですが、
そちらに出向かせていただく余裕がなので
メールでですが、ココロよりお礼申し上げます。
またこれからも末永いご縁がありますように。
本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ご丁寧で素敵な嬉しい到着メールとともに

初めて指輪をつけて頂いた時の画像も添付していただきました。




お二人だけのマリッジリングをお創り頂き
気に入っていただけて・・・私もとても嬉しいです。
嬉しい気持と同時に 最高の喜びの瞬間でした。


人生と共に歩まれる結婚指輪とともに
末長く、いついつまでもお幸せに・・・
ほんとうにありがとうございました。

お二人の名前をおしゃれに入れ合うブラック仕上げの結婚指輪

人とは違う結婚指輪もいいですね
黒一色で統一された
結婚指輪
とても素敵ですね

一生に一度ですからオリジナリティあふれる作品にしあげたいですね

posted by 丸お at 11:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

